2019年01月27日
多くの人を最もエネルギー効率よく移動させる手段は圧倒的に電車
多くの人を最もエネルギー効率よく移動させる手段は圧倒的に電車

人間が目的地まで移動する際に、車や電車、飛行機など様々な方法がありますが、多くの人を最も効率よく移動させる手段は圧倒的に電車なのだそうで、あらかじめ決められた場所と場所の移動と限定的になりますが、電車がもっともエネルギー効率が良いようです。
アメリカの科学者が研究したので、データーが米国のものだと思われますが、1kmあたりで車での人ひとりの必要なエネルギーは、2メガジュールで二人になると、1メガジュールとなるのだそうで、移動区間が決められているバスの場合は、より多くの人を運べるのでさらにひとりあたりの必要なエネルギーが少なくなると思われます。
飛行機の場合は1人あたり1.5MJ未満に抑えられるそうで、長距離の移動では効率が良いと言えましょうが、エネルギー効率が悪くても短距離で目的地を自由に選べるところが、車のメリットと言えるかもしれません。
ところが電車のケースでは、乗車客の多い地下鉄では、1人1kmあたり0.1メガジュール未満と非常に効率がよく、高速な新幹線でも0.35メガジュールとなり、最新設備のフランスやドイツならば、0.2メガジュールと大変良いようで、日本の電車や新幹線はこれらと同等もしくはより性能が良いかもしれません。
非常にエネルギー効率良く移動できる電車ですが、日本ならば電車の乗り継ぎが多くの地域で可能なため、確かに車よりは自由度が低いでしょうが、エネルギー効率よく移動できる手段として電車は理想てきなのかもしれません。

人間が目的地まで移動する際に、車や電車、飛行機など様々な方法がありますが、多くの人を最も効率よく移動させる手段は圧倒的に電車なのだそうで、あらかじめ決められた場所と場所の移動と限定的になりますが、電車がもっともエネルギー効率が良いようです。
アメリカの科学者が研究したので、データーが米国のものだと思われますが、1kmあたりで車での人ひとりの必要なエネルギーは、2メガジュールで二人になると、1メガジュールとなるのだそうで、移動区間が決められているバスの場合は、より多くの人を運べるのでさらにひとりあたりの必要なエネルギーが少なくなると思われます。
飛行機の場合は1人あたり1.5MJ未満に抑えられるそうで、長距離の移動では効率が良いと言えましょうが、エネルギー効率が悪くても短距離で目的地を自由に選べるところが、車のメリットと言えるかもしれません。
ところが電車のケースでは、乗車客の多い地下鉄では、1人1kmあたり0.1メガジュール未満と非常に効率がよく、高速な新幹線でも0.35メガジュールとなり、最新設備のフランスやドイツならば、0.2メガジュールと大変良いようで、日本の電車や新幹線はこれらと同等もしくはより性能が良いかもしれません。
非常にエネルギー効率良く移動できる電車ですが、日本ならば電車の乗り継ぎが多くの地域で可能なため、確かに車よりは自由度が低いでしょうが、エネルギー効率よく移動できる手段として電車は理想てきなのかもしれません。
Posted by タマちゃん at 10:15